ポストコーヒーから届いた「美味しいアイスコーヒーの淹れ方」レシピ。同梱されていた「簡単レシピ」と「こだわりレシピ」の2種類を実際に作り比べてみました。
ポストコーヒー直伝!美味しいアイスコーヒーの淹れ方【簡単vsこだわり検証】
コーヒー豆はどちらも15g使用します。
Point:アイスドリップコーヒーを美味しく淹れる黄金比は、粉:お湯:氷=【1:10:6】です。
【手順解説】まずは試したい「簡単レシピ」
- コーヒー(中細挽きで15g)
- 氷
- お湯(150g)
1.氷をたっぷり入れたグラスの上にドリッパーとフィルターと粉をセットします。

2.粉全体にかかるようにお湯を注ぎ、しばらく蒸らします。

3.その後、2~3回に分けてゆっくりとお湯を注ぎます。

3回に分けてゆっくりと注ぎました。
完成です↓↓↓

お湯をそのまま注いているので、氷の溶けるスピードが早いです。
味は、苦みを感じられる普通に美味しいアイスコーヒーでした。
では、続いてこだわりレシピへ。
味を劇的に変える!こだわりの「本格アイスコーヒーレシピ」
- コーヒー(中細挽きで15g)
- 氷(約90g)
- ケトル
- ドリッパー
- フィルター
- サーバー
- はかり
- タイマー(スマホでOK)
- スプーン
- グラスとコースター
1.まず、コーヒーを準備します。少し細かめに挽いたものを15g使います。
2. サーバーとドリッパー、フィルターをセットし、お湯をかけて湯通しします。ここがポイント

3.サーバーの中のお湯を捨て、90g分の氷を入れます。

4.ドリッパーにコーヒー粉を入れ、平らにならします。
5.粉全体にかかるように30gのお湯をかけます。

6. そのまま40~45秒ほど蒸らします。
7.2~3回に分けてゆっくりと120gのお湯を注ぎます。
8.ドリッパーのお湯が落ちきったら、サーバー内をかき混ぜて急冷させます。

9.氷(分量外)をたっぷり入れたグラスにうつします。

完成です☆↓↓↓

氷がしっかりと残っているので、見た目はいかにもアイスコーヒーといった感じです。
味は、簡単レシピより雑味が減り、よりすっきり美味しく飲めました!
フィルターを湯通しするだけで、味が激変です。
これは覚えてしまったら、毎回やらずにはいられないくらいの美味しさです。
検証まとめ:美味しいアイスコーヒーを淹れるなら「こだわりレシピ」がおすすめ
比較した結果、「こだわりレシピ」のほうが苦み渋みが抑えられ、しっかりと冷えているので「簡単レシピ」よりも旨さが断然増しました。
暑い夏にはピッタリのレシピですね♪
因みに両方の淹れた後のフィルターを比べてみると・・

上が「こだわりレシピ」、下が「簡単レシピ」です。
このフィルターの色の違い、いかがでしょうか?
「こだわりレシピ」で淹れたフィルターは白いままなのに対し、「簡単レシピ」はしっかり色がついています。
専門的なことは分かりませんが、抽出後のフィルターにこれほど差が出るのは驚きです。「簡単レシピ」の方は、最初に甘みが抜けてしまっているのでしょうか……?
とにかく面白いくらいに結果が明らかなので、皆さんもぜひ試してみてください♪
今回の比較検証にあたり、美味しい淹れ方を教えてくださったポストコーヒーさんに感謝です。
ポストコーヒーはサブスクリプションだけでなく、単品での購入も可能です。珍しいコーヒーもたくさん取り揃えているので、眺めているだけでもワクワクしますよ!
ポストコーヒー会社情報
| 会社情報 | |
| 事業者 | POST COFFEE株式会社 |
| 住所 | 〒153-0063 東京都目黒区目黒4-11-7 須田ビル1F |
| 公式サイト | https://postcoffee.co/subscription/ |